2021年4月6日火曜日

リモコンコードがない、、、、から故障へ

昨日 エコポイント時に購入した

液晶テレビ(REGZA・19型)

突然 画面チカチカ、映っては黒く映っては黒く、、、

主電源を落としたりリセットしても数分後には再発

駄目だ~バックライトっぽい~なら無理~

HDD内蔵で便利だったのに

ということで早速某電機店へ向かう~

今までは壊れた19型の横に32型(ビエラ)を置いて使用

どうせならもう少し大きくするかなと24型と40型を購入することに

店員さんに話を聞きながら選択
メーカーは同じ方が使用方法が似ているのでお勧めですよ」というアドバイス

これが後の惨劇を起こすことになるのです

1台目は24型・内蔵HDD(メーカーは秘密↓と同じ)

2台目は40型・内蔵HDDなし(メーカーは秘密↑と同じ)

お値段、、、それなりに安価

帰宅後 元と同じように横に並べて設置

設定は同一メーカーという事でリモコン1つで簡単設定~

設定後 もう1つのリモコンを取り出しコード設定、、、

おんや~リモコンコード設定という項目がない、、、

説明書、、、記載がない

ネットで検索、、、記載がない

リモコンコードがない、、、、だと

そんなことがあるの~ ほんとうに~ やっちゃった~

試行錯誤するも電源入れると勿論2台オン、、、

操作すると2台が同時に操作されることに、、

24型固定して40型を元の32型に戻す?、、、

画面の大きさの欲望に負け却下、、、

+なんかこのテレビ 電源以外のボタンでも起動するのですが(苦笑)
※1台消している状態で番組表開いたりしていると電源オン(なんでだ~)


学んだこと
.海外産 安価はそれなり
.テレビは店内で映っているのを見る(今回 正解)
.HDMIが何個あるのか(今回3個 正解)
.視野角(今回 正解)
.番組表の使い方(今回 失敗 見辛い 毎週録出来るけど録画マークが出ない)
.倍速.分飛ばし.CMカット等(今回 失敗)
リモコンコード(今回 大失敗)もう1つのリモコンは故障時にでも、、


2021年4月6日
40型が視聴中突然パチッと音が鳴り液晶割れ(スウェーデンの国旗風)

なんて~こった~ 保証は3年、、、よし問い合わせ、、、

回答
「山梨県に修理拠点が無いため店舗で引き取ったのち修理に出します」
「修理から返送まで数週間かかる可能性があります」
「どうでしょうか?」

数週間も待てない、、、よし別の購入しよう

早速 店舗にテレビを持ち込み処分依頼+他の40型購入

設置、、、故障から設置まで1時間半、、、諭吉さん数枚と漱石さん数枚無くなる

とりあえず リモコンコード問題が解消、、、

今回購入したテレビもどうやら修理拠点が山梨にないみたい

保証?延長で追加料金がバカバカしい

故障するたびに買い替えかな?、、、