2021年3月18日木曜日

カーボンニュートラル?最後の原付購入なのか?

前回 購入したのが2013年

東京のバイク店から整備万全とのお墨付きで購入

到着後

マフラーにカーボンびっしりメーターケーブル切れエアーフィルターなし

タイヤも8分ありますの説明なのにツルツルエンジンオイルのボルトは滑りまくり

チェーンは錆錆スプロケもギザギザブレーキシュー前後カツカツ

購入店に指摘したら「今後の対応に活かしたいと思います」で保証も整備も皆無

もう駄目だと諦めそれからなんやかんや店に出したり整備しほぼ8年

その間 タイヤやアクセル、ブレーキケーブル、ライト等の交換も覚えた挙句

タペット調整まで出来るようになりましたが

カーボンニュートラルとやらのことやもう別のに乗りたい

だから前回と同系統の原付を購入

やったことは

登録(新ナンバー取得・ネット不可

廃車(旧ナンバー返納・ネット不可

任意保険の移動(ネット可能

自賠責保険の移動(ネット不可

合鍵の作成(店により可能

→購入店から証明書到着→市役所窓口で車両登録→任意保険の移動日設定→車両到着

2月8日→原付のナンバーと自賠責のステッカーを外す

→車で移動(新車は自賠責移動していないし廃車の原付には乗れないからね)

→市役所窓口で廃車→保険会社へ出向き移動手続き(駐車場なしコインパーキング)

→スペアキーは2店伺うも型番なし後日→車両買取業者へ電話→午後引き取り

→勿論金額付かず引き取りで無料→終了→ようやく慣らし運転

運転は慣れるまで数日かかりそう(ウインカーとか今までのと真逆

取り合えず丁寧に乗る、、、予定

12日まで

車体を磨きまくりピカピカ ボルト等締めまくり ナックルガード取り付け

フロントバスケット取り付け あ~クリップヒーター欲しいな、、、

14日まで

スペアキーは2店伺うも型番なしで不可→3店目であっさり作成600円ナリ

リアキャリア小さすぎ→カブプロキャリアを注文し装着、、、買い物が捗る

16日位

フロントバスケットが思ったよりも容量が少なく別品を注文

ミラーも視野角が狭く別品を注文

19日位

フロントバスケット、ミラー交換 ヨキ~

ナックルガードのおかげでクリップヒーターは不要かな